年齢肌に悩んでいた私も洗顔でお肌がツルツルに

年を重ねるとやっぱり嫌なことが多くなると思います。

とくに肌に関しては年々自信を失う一方で、肌の自信を失うとわたしは連鎖的に自分自身の全てを否定してしまいます。否定する方向に考えてしまうといったほうがより正確かもしれませんが、なんにしても自信を失う一方で困っています。元々落ち込みが激しい方ですしマイナス指向型人間なので、一旦落ち込むと這い上がるまで時間がかかります。

年齢的に仕方がないと分かっていても鏡を見ると落ち込むばかり。肌を入れ替えることは出来ないなら整形できれいになりたいと思ってしまう浅はかさ。

こんな考え方しかできない自分を好きになれずいい年をしてこれからどんな風に自分と付き合っていったらいいのか悩んでいました。

そんなときにある情報を見つけました。実は年齢肌など肌の悩みは洗顔やクレンジングで大きく左右されるということ!

今までは高い基礎化粧品を使って肌をきれいにしようと躍起になっていたのですが、なかなか改善せずにあきらめていたんです。でも、本質的な問題はクレンジングにあったと分かってさっそく色々試してみることに。

実際、私の肌はザラザラのしょぼしょぼ。。若い頃はつるつるだったのに、年齢を重ねると段々と触り心地がザラザラと悪くなっていってしまいますよね。

そこで行ったのがクレンジングと洗顔方法の見直しです。私のようにお肌のごわつきで悩んでいる方の多くが、洗顔方法が間違っていることが多いんです。ありがちなのが、しっかり落とそうと思ってゴシゴシと洗ってしまうというやり方。力を入れてゴシゴシ洗うことで汚れが落ちそうな気になるのですが、実はお肌を傷つけ乾燥や色素沈着の原因になってしまうんです。乾燥やシミは年齢肌の一番の大敵ですから注意しないといけません!

これを改善するために、まず私はクレンジングを変えました。ロート製薬のAuna(アウナ)というホットクレンジングが私には合っていて(美容液成分が99%!!)洗い上がりが超しっとり!

もし乾燥が気になったり、毛穴汚れが気になったり、そのせいで年齢肌の悩みを持っている人は、ホットクレンジングはおすすめです。やさしく汚れを落とせる&美容成分でスキンケアまでできちゃうので、ホットクレンジングを試してみる価値はありますよ!